MENU

意識の無さが、「生涯顧客価値」を下げてしまう。

2015年10月25日

前回からの続き

http://顧客獲得用ホームページ制作.net/blog/ltv/

 

前々回からの件は、未だ進捗中です。)

 

今回もまた、強烈すぎる内容になりそうなので、未だ記事にするか思案中です。

生涯顧客価値

それで、違う切り口で書いてみたいと思います。 前回のLTVの切り口の続きとしてお読みください

 

それでは参りましょう。

上得意先ですよね!

この販売店との付き合いは、もうかれこれ20年以上になる。 都合6台購入している。

 

耐久消費財の部類に入るものだから そうたびたび買い替えるものでもないが、

一時は、家族の3人がこのメーカーのものだった。

 

 今は2人が、この販売店から購入をしている。

 

上得意先の部類に入ると思う。

 

言ってみれば、LTVの高い顧客であることは間違いないことなのだが、、、

顧客獲得とその後のフォロー

新規顧客を獲得する事は、どの業界でもそれなりの努力が必等なのに

 

 既存顧客に対する扱いはどうでしょうか?

 

あなたが、もしサービス業だったとしたらどうでしょうか?

 

サービス業に限らないですが、、、

 

"釣った魚には餌をやらない"的な対応をしていると

 

いつかお客さんは去っていきます。

何をサービスとしているか?

なにも大げさなサービスが必要と言っている訳ではないのです。

 

普段から、ちょっとした気配りをしていれば良いのです。

車の販売店なら

例えば、

 点検の時期が近づいたらハガキで案内するだけじゃなく、 チョット電話をかけてフォローするとか

 

寒くなってきたら スタッドレスタイヤの案内をするとか、

 

購入後、時間が経ったら オイル交換の案内をするとか

 

季節ごとのイベントにかこつけてもいいじゃないですか。

ハロウィーン・ハロウィン

日本人はお祭りが大好きです(日本人だけじゃないですが)

 

特に日本人は得意ですよね

 

ハロウィンが、その典型です

元々、日本ではなじみがなかったものを

いつの間にか、ハッピー・ハロウィンと言ってさも昔からある様な感じになって来ています。

 

料理でも

中華でも、フランス料理でも、イタリアンでもいつの間にか日本流の日本人の味覚で

自分たちの要求に、アレンジして合わせてしまっている。

 

営業も、自分たちの商材が沢山あると思います。

 

その商材をただ、配るだけではダメな営業マンです。

 

その商材をアレンジすれば良いのです。

 

チョット考えれば、アレンジなどいくらでもできます。

 

お金をかけることなく、ハッピーハロウィンで電話をして、集客して渡すのです。

 

 

また、話が逸れそうなので戻します。

利用する。だけじゃなく有効に利用することを心がける。

この代理店の場合は 毎年カレンダーを郵送してくるのです。

 

そのカレンダーの隅に、季節ごとの案内や割引クーポンがついてきています。

 

その案内や、クーポンを利用できる。

カレンダーを配りさえすれば、そこから集客できる供給側目線では、考えているのだろう。

 

しかし、消費者側はそんなのもは覚えていない。

 

私も、 過去に一度、利用した事があるが、

先代の営業マンの案内でです。

ちょっとした気遣いが集客につながる

ちょっとした案内で良いのです。

 

それをしなくなったのか。

 

やらない理由は分かりませんが、

 

カレンダーで案内しているから良い もしくは、それさえ眼中にないのか?

 

自分の仕事としていない

 

成果に結びつくとは、思ってもいない。

 

 チョットだけ意識すれば良いだけです。

折角のつながりが、もったいない。

折角のつながりを有効に利用できていないもったいない事です。

 

あなたの所でもカレンダーを配っていませんか?

 

 自社のカレンダーを見ながらの案内でもいいのです。

 

今月は、バッテリー交換が20%オフです。

 

寒くなって来たので、いらして戴ければ入浴剤のプレゼントもあります。

 

たった、これだけの電話案内で良いのです。

 

折角、自社で作成したカレンダーに載せているのですから。

 

利用できていない。

利用しない、てはない。と思いませんか?

利用しない理由が私にはわかりません

 

ほんの些細な、案内でもマーケティングになるのです。

 

マーケティングは難しく考える必要はないのです。

 

コミニケーションの糸口は利用しない理由がない。

 

関西(大阪)では、いつでも”あめちゃん”を利用してコミニケーション

 

 

動画

今回の動画は、記事とは切り口が違いますが、

 

 「インターネット集客成功の原則(動画)」をお届けします。

 

 

新着記事

サイト統合のお知らせ

◇2018年12月19日◇

お知らせ 当サイトは年内を持ちまして以下のURLのサイトに統合いたします。 https://a-itc.info/ テーマ 統合先のテーマは、今まで通りです。 モバイルフレンドリー モバイルファー

サイトをリニューアルしました。といってもこのサイトではありません

◇2018年7月26日◇

当然ですが 今まで、他のテーマでアップしていたサイトの コンテンツを全面リニューアルです。今回のリニューアルに際して意識した点は、顧客視点。使いやすく、分かりやすいサイト。検索から訪れて来てくれた人たちのベネフィットがあること

あたりまえのアダムス

◇2018年4月22日◇

 もし、 あなたが、つねに改善を求めているのならば、 この本は、 あなたが今まで読んだ本の中でも最も興味深いものになるでしょう。          もし、 あなたが、 何らかの成果を求め続けているのならば、 私が今からお伝えす

自然言語検索があなたのWebサイト集客にもたらすもの

◇2018年4月8日◇

    「ググる」ということをあなたも行ったことがあると思います。   と、 言うか、 今ではほとんどの人が、 「ググる」ことなしに日々を過ごしているとは思えません。     それほど、日常生活に溶け込んでいます。    

MFI始まる。あなたのサイトは大丈夫ですか?

◇2018年3月30日◇

  いよいよ始まります。 Googleが長期にわたってテストと検証を行ってきた モバイルファーストインデックス もし、あなたがWebサイトをお持ちなら、 モバイルに対応する必要性をお感じなら、 この記事を読んでみてください。

あなたのサイトに自然言語検索がもたらす影響

◇2018年3月20日◇

あなたのビジネスはもっとWebを活用すべきです。Webなら大企業より小回りの利く地域ビジネスの方が断然有利です。自然言語検索の実現は、文脈を理解する技術をもたらします。あなたのお客様になってくれるかも知れない人たちに向けたコンテンツを作成し、検索エンジンに…

思いをつたえる

◇2017年12月2日◇

 あなたは、どの様にお伝えしていますか?あなたが、ご自分のサービスや商品を紹介するときサービスの特徴や商品の性能や機能の説明になっていませんか?「つたえる」伝わらない。人とひとをつなぐもの、それは、

人気記事

前の記事で、集客にはスマホ・サイトの充実が必要だと書きました。    何故、スマホ・サイトが必要かとお思いでしょうか? それは、既存のHP(ホームページ:サイト※1)は、   パソコンの大きな画面で見ることを前提に作られている

この記事の関連記事

  いよいよ始まります。 Googleが長期にわたってテストと検証を行ってきた モバイルファーストインデックス もし、あなたがWebサイトをお持ちなら、 モバイルに対応する必要性をお感じなら、 この記事を読んでみてください。

1つ目は、 google検索の仕組みが変わる (モバイル ファースト インデックス ※01)に対応が必要。    ✔ このままでは、検索結果で上位表示されていたものが圏外になる可能性が大きい事です。2017/03/26記   ➡ あなた

なぜ、こんな過激なタイトルかを、これから あなたにお伝えしたいと思い、このブログを書いています。  このことは、何度も言い方を変えてお伝えしようとしてきたことです。 (残念ながら伝えきれていません。)  既に感染(改ざん

お知らせ 当サイトは年内を持ちまして以下のURLのサイトに統合いたします。 https://a-itc.info/ テーマ 統合先のテーマは、今まで通りです。 モバイルフレンドリー モバイルファー

当然ですが 今まで、他のテーマでアップしていたサイトの コンテンツを全面リニューアルです。今回のリニューアルに際して意識した点は、顧客視点。使いやすく、分かりやすいサイト。検索から訪れて来てくれた人たちのベネフィットがあること


最新記事

« 前123456...25次 »

アーカイブ

2018

お知らせ

 

お知らせ

こんにちは

会社情報

合同会社 アルファ・ITC

 https://a-itc.info

上記サイトは、新しいスマホ最適サイトです

 

 

このサイトは、

IT有資格者(ITコーディネータ)が、

 ご提案する 集客(顧客獲得)に特化したサイトの制作例です。

電話番号

080-4433-7227

所在地

〒230-0041
神奈川県横浜市鶴見区


© 2021 スマホ最適化ホームページで商売繁盛。あなたも! All rights reserved.