MENU

ご存知ですかトップページのみスマホ対応は無駄

2017年3月8日

理由は複数あります。

1.    あなたのWebサイトを訪問しているあなたのお客さんになってくれるかも知れない人たちは、あなたのサービス(商品)で、自分の願望を叶えたり悩みやトラブルを解決したいと考えている人たちです。

 

2.    あなたのWebサイトに訪問したらスマホで見辛かったり・操作し辛かったらすぐに離脱して他のサイトを検索します。

 

3.    あなたのWebサイトに訪問するときは、前の様にURLを入れたりしません。自分の叶えたい言葉(サービスのキーワード)で「検索」し、検索でヒットした上位のサイトから訪問するのです。

 

4.    したがって、ヒットするのが、あなたのWebサイトのトップページとは限りませんし、トップページに訪問しても、わざわざメニューからあなたのサービス探してはくれません

 

5.    「検索」で、自分の悩みやトラブルを解決したいサービスを探している人たちは急いでいます。わずが3秒で訪れたサイトの内容を判断し・自分の望みが叶えられるか否かを判断します。サービスが直ぐに見つからなければ即離脱します。

 

6.    そして「検索」の圧倒的な数の利用者はスマホからです。(スマホ>パソコンは、あらゆる統計データが示しています※01)

 

7.    いくら、あなたのWebサイトのコンテンツが揃っていたとしても、スマホ対応されていなければ、見てもらえませんし、訪問されてもすぐに離脱されます。

 

8.    そして、決定的なことが起ころうとしています。モバイル フレンドリー アップデート(※02)の仕上げとも言うべき、モバイル ファースト インデックス(※03)をGoogleが実施しようとしています。

 

なたが、もしスマホ対応をお考えなら。ご相談ください。

 

「スマホサイトを制作する」と一言で言っても、まったくゼロからスマホサイトを構築していく場合と、既存のホームページをスマホ対応(※04)もできるようにしていく場合とでは、異なります。


また、ゼロから作る場合であってもスマホサイトを第一に考慮した上で、PCサイトも制作することが必須となります(※03のモバイルファーストインデックスから、あくまでもスマホサイトが主であることが大事だからです。)。

既存のホームページをスマホ対応する場合も、

とりあえず最低限のモバイルフレンドリー対策としても今後は無意味になるどころか、

必然的にやり直しが必ず必要になってくる(※03だから)のです。

 

この様な対応のままだと、丸ごとサイト全体を構築し直すことが必要となって来るのです(※03で、あなたのWebサイトが名刺代わりの役目も果たさなくなって来る日が・・・)

 

仮に、パソコン専用サイトとスマホ専用の2つのサイトを、あなたがお持ちでも、

あなたは安心してはおられないのです。

何故なら、今後も2つのサイトを同時にメンテナンスしていくことは時間もかかる事ですし、あなたにお金の自由があったとしても2重のコストは無駄にしかならないからです。

 

 早めに、スマホ最適化サイト(※05)に統合していくことをお勧めします。


あなたのホームページの現状を分析し、経済的・時間的な問題を考慮した上で、スマホサイト制作は「どこを目指し・そのためには何が必要か」をまずはっきりとさせておくことが重要です。

あなたのWebサイトの現状分析もご支援いたします。URLを添えてお申込みください

 

目的があいまいなままでスマホサイト制作会社探しを始めてしまうと、玉石混交の会社の中から現状にも将来にもそぐわない会社を選んでしまう危険性があります。


まずは現状分析をして、これからのビジョンをはっきりさせましょう。

 

統計データ

※01統計データが示すスマホ対応の必要性

出典:総務省;情報通信白書 スマホ保有率62.4%

総務省;情報通信白書

出典:ニールセン(世界的な調査会社)

ニールセンのデータ

モバイル フレンドリー アップデート

※02モバイル フレンドリー アップデート 2015/04/21 抜粋

モバイルフレンドリーアップデートを開始します「Google フレンドリーなサイト制作・運営に関するウェブマスター向け公式情報

Google は全世界でモバイル フレンドリー アップデートを開始します。

これにより、モバイル版の検索結果では、モバイル フレンドリーなページの掲載順位が引き上げられ、検索ユーザーは、小さなスクリーン上でも読みやすい、高品質で関連性の高い検索結果をより簡単に見つけることができるようになります。

こういったページには、タップやズームなどをしなくてもテキストが読みやすい、タップ ターゲットの間隔が適切、再生できないコンテンツが含まれていない、横方向へのスクロールが発生しない、などの特徴があります。

 

4 月 21 日から実施されるモバイル フレンドリー アップデートにより、モバイル検索では、携帯端末で読みやすく使いやすいページの掲載順位が引き上げられます。

 

このアップデートには以下のような特徴があります:

✔  携帯端末での検索の掲載順位にのみ影響する

✔  世界中のすべての言語で検索結果に影響する

✔  ウェブサイト全体ではなく、個々のページが対象となる

モバイル フレンドリー アップデート

モバイル ファースト インデックス

※03モバイルファーストインデックス

簡略化してお伝えすると、

Google検索のインデックス順位付けを「スマホ用サイトの出来具合(コンテンツの質)」だけで判定を行う(パソコン用サイトしか持っていない所は、検索順位の下落・圏外となる可能性が大となります)

ウェブマスター向け公式ブログ           

2016/11/05 抜粋

最近では、Google 検索を使用しているほとんどのユーザーは、モバイル端末から検索を行うようになりました。

ユーザーにとってさらに価値ある検索結果を提供するために、Google ではモバイルファーストのインデックス登録に向けた実験を開始しています。    

Google 検索のインデックスは、サイトやアプリについての単一のインデックスとして存続しますが、将来的にGoogle のアルゴリズムはモバイル版のコンテンツを主に使用するようになります。      

つまり、ページのランキングを決定したり、構造化データを理解したり、検索結果にスニペットを表示する際も、モバイル版のコンテンツが使用されるようになります。           

この変更は Google のインデックス登録に関する重要な変更であり、慎重に取り組むべき課題であると私たちは考えています。    

モバイル重視のインデックスに向けてウェブマスターの皆さまが取り組める項目をご紹介しますので、参考にしてください。


レスポンシブデザインや動的な配信を行っているサイトで、主要なコンテンツやマークアップがモバイル版とデスクトップ版で同一である場合は、何も変更する必要はありません

   

  主要なコンテンツやマークアップがモバイル版とデスクトップ版で異なるようなサイトの設定を行っている場合、いくつか変更を検討してみてください。


  構造化データマークアップがデスクトップ版とモバイル版の両方で配信されるようにします。

 

スマホ対応

※04スマホ対応

現状では、トップページのみGoogleモバイル フレンドリー テストをパスするだけのもの(Webサイト)が多いのです。

モバイル フレンドリー テストをパスしても、真にフレンドリー(スマホ利用者に優しい)サイトとは言えないのです。(例えば、電話が特定のページ・特定の位置でしかできないとか、特定のページだけスマホ対応とか)

※   そもそも、この様なスマホ対応では、モバイルファーストインデックスは乗り切れません。

 

スマホ最適化サイト

※05スマホ最適化サイト

あなたのホームページに独自の価値をプレゼントします。

✔あなたのお客さんに便利を届けます

✔あなたのお客さんは、あなたのページのどこからでもスマホで電話できます

✔見やすく入力しやすい問い合わせフォームもあります

✔あなたのお客さんになってくれるかも知れない人たちをSNSで魅きつけます

スマホ最適化サイト

あなたのベネフィット

スマホ最適化サイトにすることで得られるあなたのベネフィット

✔ スマホ最適化サイトは24時間いつでもあなたの強いミカタです。

 

✔ お客様は好きスグあなたに電話でき

 

✔ あなたのブログから簡単にSNSに連絡連携

 

✔ これ1つスマホ・パソコン・タブレット OKサイト実現

 

✔ スマホで簡単にあなたにメール

 

✔ Googleマップであなたのお客様をご案内

 

✔ YouTubeサイトに離脱することなく、あなたのサイトでYouTube動画を再生します。

サイト内YouTube動画を再生

ITの現場で30数年、多くの業種のシステム化をご支援してきたIT有資格者がサポートします。

 

✔  大幅な修正でもない限り、ご自分でワープロ操作感覚のページの修正・変更ができます。

 

✔  お問い合わせページは入力しやすい様に最適化され〒入力で住所自動変換を行います。

 

✔  あなたのお客さん達は、スマホのどのページに居てもすぐに電話できます。

 

✔  堅牢WebマーケティングCMS(RWC)で制作する為、セキュリティ対策も万全

 

✔  もちろん、レスポンシブ ウェブ デザイン 対応です。

 

✔  マーケティングに強いCMSコンテンツ マネジメント システムです。

 

 

あなたのWebサイトのURLを添えてお申込みください

 

コンテンツ マーケティング

(コンテンツ イズ キング)

あなたは、ホームページでこんな間違いしてませんか?

✔  新しくスマホ専用ページを作りたい

✔  パソコン向けサイトはあるので、スマホ用に主なページだけを自動で変換したい

✔  スマホ用サイトを作るのと同時にパソコン用サイトを見直し・作り直したい

✔  スマホ専用とパソコン専用サイトを持っているがデータが別々なので手間がかかる

✔  パソコン向けサイトは不要なのでスマホ向けだけにしたい

✔  スマホ用に高いデザインレベルのホームページにしたい

✔  そろそろスマホ対応サイトをスマホに最適化したい

✔  はじめてスマホ対応サイトを作るのでどこに依頼したら良いかわからない

✔  複数の制作会社を比較してデザインに優れているところを選びたい

✔  修正なども含めて対応してくれる制作会社へ依頼したい

スマホ対応からスマホ最適化へ

これらの間違った認識は、全て1つの問題に端を発したものです。

単なる「スマホ対応」だけじゃない「スマホ最適化」で、スマホだけでなくパソコンもタブレット用のサイトも1つのデータ・1つの記述で実現できます。

Googleが実施しようとしているモバイルファーストインデックス(※)にも対応済みです。

 

相談

 

新着記事

あたりまえのアダムス

◇2018年4月22日◇

 もし、 あなたが、つねに改善を求めているのならば、 この本は、 あなたが今まで読んだ本の中でも最も興味深いものになるでしょう。          もし、 あなたが、 何らかの成果を求め続けているのならば、 私が今からお伝えす

自然言語検索があなたのWebサイト集客にもたらすもの

◇2018年4月8日◇

    「ググる」ということをあなたも行ったことがあると思います。   と、 言うか、 今ではほとんどの人が、 「ググる」ことなしに日々を過ごしているとは思えません。     それほど、日常生活に溶け込んでいます。    

MFI始まる。あなたのサイトは大丈夫ですか?

◇2018年3月30日◇

  いよいよ始まります。 Googleが長期にわたってテストと検証を行ってきた モバイルファーストインデックス もし、あなたがWebサイトをお持ちなら、 モバイルに対応する必要性をお感じなら、 この記事を読んでみてください。

あなたのサイトに自然言語検索がもたらす影響

◇2018年3月20日◇

あなたのビジネスはもっとWebを活用すべきです。Webなら大企業より小回りの利く地域ビジネスの方が断然有利です。自然言語検索の実現は、文脈を理解する技術をもたらします。あなたのお客様になってくれるかも知れない人たちに向けたコンテンツを作成し、検索エンジンに…

思いをつたえる

◇2017年12月2日◇

 あなたは、どの様にお伝えしていますか?あなたが、ご自分のサービスや商品を紹介するときサービスの特徴や商品の性能や機能の説明になっていませんか?「つたえる」伝わらない。人とひとをつなぐもの、それは、

つながり 繋がる

◇2017年7月17日◇

どんなことでも、つながりがあることは、とても大切で・大事なことです。今日は、趣向を変えて、この、「つながり」について考えてみようと思います。先日、と言っても・・・1か月以上も前のことです。

[伝わる]か[つたえる]owned media

◇2017年7月7日◇

つたえる   伝わらない   人に何かを話した時   あなたは、こんな風に感じたことはないでしょうか?   または、     どんな風に 話したたら伝わるだろうかた考えたことは、   ありませんか?   たわいもない

人気記事

前の記事で、集客にはスマホ・サイトの充実が必要だと書きました。    何故、スマホ・サイトが必要かとお思いでしょうか? それは、既存のHP(ホームページ:サイト※1)は、   パソコンの大きな画面で見ることを前提に作られている

この記事の関連記事

Webサイトの認知 あなたのお客さんになってくれるかも知れない人たちは、あなたの商品・サービスに関心があって購入するのではなく、あなたの商品・サービスを利用することのよって得られるベネフィットを求め・購入に至ります。 最初はWebサイトに直接訪

まず質問です。 あなたは何故Webサイトをお持ちなのでしょうか?     あなたのWebサイトは、お役に立っていますか? いまはまだ課題を認識されていないのかも知れませんが、・・・   あなたのWebサイトには2つの問題になりうる

 あなたは、どの様にお伝えしていますか?あなたが、ご自分のサービスや商品を紹介するときサービスの特徴や商品の性能や機能の説明になっていませんか?「つたえる」伝わらない。人とひとをつなぐもの、それは、

スマホ対応だけでは不充分、スマホ最適化が求められています。 スマホ最適サイトの強みは、他のスマホ対応サイトには揃っていない機能が全部そろっていること。 綺麗なデザインより、Webマーケティング機能が大事です。 これらの機能は、綺麗なデザイン・

 もし、 あなたが、つねに改善を求めているのならば、 この本は、 あなたが今まで読んだ本の中でも最も興味深いものになるでしょう。          もし、 あなたが、 何らかの成果を求め続けているのならば、 私が今からお伝えす


最新記事

« 前123456...25次 »

アーカイブ

2015

お知らせ

 

お知らせ

こんにちは

会社情報

合同会社 アルファ・ITC

 https://a-itc.info

上記サイトは、ITの全般サービスを掲載したPC専用サイトです。

 

 

このサイトは、

IT有資格者が、

 ご提案する 集客(顧客獲得)に特化したサイトの制作例です。

電話番号

080-4433-7227

所在地

〒360-0212
埼玉県熊谷市江波522-23


© 2018 スマホ最適化ホームページで商売繁盛。あなたも! All rights reserved.