MENU

あなたのサイトに自然言語検索がもたらす影響

2018年3月20日

自然言語検索がもたらす影響

 

 

OKグーグル「明日の天気は?」と聞くと現在地の天気が分かります。

OKグーグル「あさっての鶴見の天気は? 」と地域名を言ってもいいですね。

 

Google音声検索コマンド

でもすでにおなじみの自然全言語検索ですが、

文字入力するより早くて、メールや電話発信なども簡単 にできます。

 

GoogleMapsOKグーグルで呼び出せます。

読み上げ機能もONにしておくと、歩きながらでもナビしてもらえてオススメです。

 

「近くのコーヒーショップはどこ?」

「鶴見についたらチャージするようリマインドして」

この様に、

Googleの音声検索の実用性はかなり高い ですね。

 

音声で指示をするときは、

従来の検索の様な

「横浜 飲み会 おすすめ お店 どこ」ではなく、

自然言語検索です。

横浜で飲み会をするのにおすすめの場所を教えて」というのではないでしょうか。

 

 さて、なぜこのような話をしたのでしょうか?

技術の進歩により、よりコンテンツの「質」が重視されることが予想されます。

その兆しは、すでにさまざまなところで見受けられます。

今回は自然言語検索のWeb対応について書いています。

 

Webページも、これに備える必要があるということです。

いくら優れた商品やサービスがあっても、知られていなければ

 

誰も買ってくれません。

 

Webページでは、いくら商品やサービスの説明をしても

知られることはまれです。

 

 テレビで莫大な費用を支払ってコマーシャルを打てるような大企業は別として

地域のビジネスであるところのほとんどは、コーマーシャルを打つような体力はありません。

 

 でも、Webなら話しは別です。

先出の「横浜で飲み会をするのにおすすめの場所を教えて」に対応できるようにあなたのお店のWebコンテンツ(ホームページ)をととのえることが必要となってきます。

 

 あなたの商品やサービスを知ってもらうことです。


もちろん、

”横浜”ではなく、

もっとあなたのお店の近くを指した方が

ローカルビジネスでのネット集客にはより有効です。


「関内で飲み会をするのにおすすめの場所を教えて」です。


関内なんて、横浜の一部だから、

限られた人しか知らないよ・・・と感じられたあなた

もっと知名度がある横浜の方が良いよと思われたことでしょう。


しかし、

ローカルビジネスでは

限られた地域に焦点を当てることが大切です。







 

有名なマーケティングの言葉があります。

「ドリルが欲しいのではない。穴が欲しいのだ!」

 

 あなたのお客様になってくれるかも知れない人たちは、あなたの商品やサービスが欲しいのではありません。

自然言語検索がもたらす影響

 

 商品やサービスを買うことによって得られるベネフィット(利点・良いこと)が欲しいのです。

ドリルを買いに来る人は、ドリルで開けることができる穴が欲しいのです。

 

 あなたの商品やサービスを買ってくれるかも知れない人たちに向けて、商品やサービスの説明する(スペックや性能を言う)のではなく、

 その商品やサービスを利用することによってあなたのお客様が得られる良いことを伝えるのです。(説明ではなく、っ・た・え・る・のです。)

 

 例えば、

 あなたが歯医者さんなら、「軽度の虫歯から重度の虫歯まであらゆる虫歯に対応します」ではなく、

 「痛くない歯の治療ができます。もう虫歯治療で怖がらなくても大丈夫です。」と伝えるのです。

 

 歯が痛い人は、これ以上痛くされるのを望んでいません。

歯医者さんは怖いもの、治療も痛いものという先入観があります。

 

 あなたのWebサイトは、そのようなあなたの患者さんになってくれるかも知れない人たちの不安をやわらげ、あなたの医院で提供できるベネフィットを伝えるのです。

 

歯が痛くてWeb検索で歯医者さんを探す人は

歯医者さんに行きたくて検索しているのではない事を理解してください。

歯が痛いのにさらに治療で痛い思いや怖い思いをしたくないのです。

 

 

 一般歯科やインプラント、歯科矯正をWebサイトに挙げている歯医者さんは、歯が痛い人の緊急性や切実性にこたえてはいません。

 

 音声検索が進歩しているように

自然言語検索も今後ますます進歩して行きます。

 

スマホからの検索では、近くのサービスを探すとき場所や地名を入れる必要はありません。

 

スマホのGPSがあなたのいる場所を特定してくれています。

 

あなたは

「痛くない歯の治療をしてくれるところ」、

「おいしい焼き肉屋」、

「地ビール、地酒のおいしいお店」と入力すればよいのです。

 

Webサイトには、

診療科目、肉やお酒の種類よりも、

何が患者さん・お客さんに良いのかを載せる方が大事です。

 

 

20世紀の広告の神様ディヴィッド・オグルヴィは、この様に言っています。

「あなたの広告がビッグアイディアの上に構築されていないとしたら、その広告は、夜の海を通り過ぎる船のように、一度だけ人々に触れたあとは永遠に忘れ去られてしまうでしょう。それは行きずりの広告にすぎません。」出典:OGILVY ON ADVERTISING

 

 

 

 あなたの地域ビジネスはもっとWebを活用すべきです。

Webなら大企業より小回りの利く地域ビジネスの方が断然優位です。

 

自然言語検索の実現は、文脈を理解する技術をもたらします。

 

 あなたのお客様になってくれるかも知れない人たちに向けたコンテンツを作成し、検索エンジンに伝えることが効果的で重要なことです。

 

 あまたのWebサイトの中から最適なサイトを選び、利用者が望む情報を提示するのが検索エンジンのサービスです。

 

あなたのWebサイトは、利用者が望む内容でしょうか?

 

あなたの商品やサービスの説明になっていませんか?

 

利用者が望むことは、商品やサービスではなくベネフィットです。

 

自然言語検索がもたらす影響

新着記事

変更Google検索順位付けサイト品質が評価基準に

◇2017年2月25日◇

Googleの大きな変更点   ✔  ユーザーに有用で信頼できる情報を提供するWebサイトのコンテンツが評価され上位になります。   ✔  情報価値の無い・品質の低いサイトの順位が下がります。 (検索結果を、より上位に自ページを表示させる

私に5分時間をください。放置状態のホームページ

◇2017年2月23日◇

  あなたが、Webサイトのスマホ対応をお考えなら、5分ください。   なぜこの様なお手紙をあなたに差し上げたか?   あなは、あなたのホームージのスマホ対応をお考えでしょうか?   あなたがスマホ対応を検討中なら、この手紙の内容を、

結果が全て内部SEO対策はコンテンツ次第

◇2017年2月21日◇

Top画像は、”地域”と”検索ワード”を極端に絞り込んだ結果での検索上位表示 「熊谷 顧客獲得ホームページ」でGoogle検索、件数こそ5万2千件と少ないが、上位独占の状態。 1位から4位までは、私のページのコンテンツです。   そして右側

サイト脆弱性を放置状態WordPressの多く

◇2017年2月19日◇

前回のブログで、日本のWebサイトにおけるWordPressのシェアが81.5%(海外は27.5%)で、WordPressが脆弱性を頻発するCMSでありながら、人気の高さに驚くとともに、リスクに関する対策がなされていない事実を書いた。    本

Google検索変更さらに有利になったコンテンツSEO

◇2017年2月17日◇

Googleから、正式なコメントはないものの///昨年話題となったキュレ―ション系のサイトに対する関係から、今回Googleの日本語圏のみの検索・評価の変更が行われ。その結果の影響(良い意味での)が徐々に表れてきた。   日本語検索の品質向上に

検索1位Googleで65万8千件中 スマホ集客

◇2017年2月15日◇

Google  Titleは「最適スマホ集客ホームページを動画でご紹介さいたま熊谷東京関東」 Snippet(要約)は「2016年6月14日 .スマホ集客ホームページが実際にはスマホでどの様に見えるかを動画で紹介します。 スマホ集客ホームページ

被害が155万サイト改ざん・WordPressを使う義務

◇2017年2月13日◇

155万サイトが改ざん被害、REST API脆弱性を20のグループが攻撃、米Feedjit報告    あなたは、どの様にお考えですか?    あなたのWebサイトはWordPressで作られています。だとしたら? あなたのWebサイト

人気記事

前の記事で、集客にはスマホ・サイトの充実が必要だと書きました。    何故、スマホ・サイトが必要かとお思いでしょうか? それは、既存のHP(ホームページ:サイト※1)は、   パソコンの大きな画面で見ることを前提に作られている

この記事の関連記事

Webサイトの認知 あなたのお客さんになってくれるかも知れない人たちは、あなたの商品・サービスに関心があって購入するのではなく、あなたの商品・サービスを利用することのよって得られるベネフィットを求め・購入に至ります。 最初はWebサイトに直接訪

あなたは地域ビジネスのオーナーです。 あなたはホームページ(Webサイト)で集客をねらっています。 でも、中々Webサイトからの集客につながっていません   どうしてでしょうか?     一度あなたのWebサイトを見直してみるのも

 あなたは、どの様にお伝えしていますか?あなたが、ご自分のサービスや商品を紹介するときサービスの特徴や商品の性能や機能の説明になっていませんか?「つたえる」伝わらない。人とひとをつなぐもの、それは、

    「ググる」ということをあなたも行ったことがあると思います。   と、 言うか、 今ではほとんどの人が、 「ググる」ことなしに日々を過ごしているとは思えません。     それほど、日常生活に溶け込んでいます。    

ご自分のWebサイトが何で作られているのか、 ご存知ないのであれば、 一度ご自分のWebサイトを制作した会社に連絡して、 脆弱性などの問題は、ないのかどうか・どうか確認してみてください。   脆弱性放置は、なにもWordPressサイトだ


最新記事

« 前123456...25次 »

アーカイブ

2015

お知らせ

 

お知らせ

こんにちは

会社情報

合同会社 アルファ・ITC

 http://a-itc.info

上記サイトは、ITの全般サービスを掲載したPC専用サイトです。

 

 

このサイトは、

IT有資格者が、

 ご提案する 集客(顧客獲得)に特化したサイトの制作例です。

電話番号

080-4433-7227

所在地

〒360-0212
埼玉県熊谷市江波522-23


© 2018 スマホ最適化ホームページで商売繁盛。あなたも! All rights reserved.